アプリに関するよくあるご質問

インストール/アンインストール

アプリがインストールできません

アプリがインストール出来ない場合は下記の原因が考えられます。
以下の内容をご確認の上、再度インストールしてください。

・端末の空き容量について
My Disneyアプリでは50MB以上の空き容量が必要となります。
お手元の端末の容量を確認してください。

・対象OSについて
My Disneyアプリはスマートフォンで楽しめるアプリです。
My Disneyアプリは以下のOSに対応しております。
【iOS】iPhone 5以上 iOS 9.0以上

【Android】 Android OS 4.4以上

※対象OSを満たしていても、ご利用の端末によっては当アプリが非対応となる場合がございます。

機種変更や再インストールした場合、以前に利用していた情報を引継ぐことはできますか?

機種変更、またアプリの再インストールをした場合、以前と同じディズニーアカウントでログインすることで、My Disneyアプリで利用していた以下の情報を引継ぐことができます。

【引き継げる内容】
・お気に入り登録した情報
・獲得したスタンプ
・ディズニーアカウントの情報
・プロフィール情報

アプリのアンインストール方法

端末のアンインストール手順に沿ってアンインストールして下さい。
My Disneyアプリをアンインストールするとログイン、アプリ内のデータは削除されます。
※ディズニーアカウントを削除する場合はDisney.jpサイトより行ってください。

プッシュ通知の許可について

My Disneyアプリではプッシュ通知機能を利用した情報配信を行います。
インストール時に通知を許可しなかった場合、以下の機能が利用できなくなります。

利用出来なくなる機能
・アプリからのお知らせ(不定期)
・アラーム機能の通知
・位置情報を利用した通知

My Disneyアプリからのプッシュ通知を許可する場合は以下のご確認、設定を行なって下さい。

[iOS]
設定アプリからMy Disneyアプリの通知許可を設定してください。
My Disneyアプリ、設定画面の通知設定が「許可しない」になっている場合、通知設定の項目をタップしてください。
タップ後に表示される設定アプリ内のMy Disneyの「通知を許可」をONに変更してください。

[Android]
MyDisneyアプリの「メニュー」から「設定」アイコンをタップし「通知設定」がOFFの場合、ONに変更してください。
※端末の設定アプリで通知機能をOFFにされている場合は設定アプリの変更を頂くと通知が受け取れる場合がございます。

GPS利用に関する許可について

My DisneyアプリではGPS情報を利用した情報配信を行います。
インストール時にGPSの利用を許可しなかった場合、以下の機能が利用できなくなります。

利用出来なくなる機能
・地図表示に関連する一部機能(現在地を利用したもの)
・位置情報を利用した通知

My Disneyアプリからの位置情報の利用を許可する場合は以下の設定を行って下さい。

[iOS]
My Disneyアプリ、設定画面の位置情報の利用が「許可しない」になっている場合、位置情報の利用の設定の項目をタップしてください。
タップ後に表示される設定アプリ内のMy Disneyの「位置情報の利用を許可」をONに変更してください。

[Android]
MyDisneyアプリの「メニュー」から「設定」アイコンをタップし、「位置情報設定」の「バックグラウンドの位置情報」がOFFの場合、ONに変更してください。
※端末の設定アプリで位置情報の利用をOFFにされている場合は設定アプリの変更を頂くと動作します。

アプリのアップデートについて

My Disneyアプリは最新バージョンのアプリをインストールしお楽しみ下さい。

アプリの利用料金はかかりますか?

すべて無料でご利用いただけるサービスです。

会員登録/ログイン

ログイン/新規登録方法について

My Disneyアプリではログインをしないとご利用いただけない機能があります。
ログインが必要なメニューを選択した時に表示されるログイン画面か、メニュー画面内の「ログイン/新規登録」ボタンより、ディズニーアカウントでのログイン、または新規登録を行なって下さい。

※ディズニーマーケット・ディズニーパスをご利用中のお客様
会員登録時にご登録されたメールアドレス、またはメンバー名でログインしてください。

※iOS版アプリご利用のお客様
iOS版アプリからはディズニーアカウントの新規登録を行うことができません。お手数ですがMy Disneyサイトの【ログイン/新規登録】ボタンより新規アカウントを作成ください。


ログインができません (メンバー名またはメールアドレス、パスワードが一致しない場合)

メンバー名またはメールアドレス・パスワードをご確認の上、再度正しい情報を入力ください。

■メンバー名がわからない場合

■パスワードがわからない場合

またMy Disneyアプリは13歳以上の方がご利用になれるアプリです。
13歳未満の方はログインができませんのでご了承ください。
※13歳のお誕生日の翌日よりご利用が可能です。

「ご入力されたメールアドレスは複数のディズニーアカウントに登録されています。」というエラーメッセージが表示されてしまいます

ログイン画面よりメールアドレスでログインされた際、そのメールアドレスが複数のディズニーアカウントに登録されている場合は「メインアカウント」を選択していただく必要があります。

ディズニーアカウント登録内容の確認/変更よりご利用のディズニーアカウントでログインを行い、画面の手順に従ってメインアカウントを選択してください。

「ご利用中のアカウントは登録情報の更新が必要です。」というエラーメッセージが表示されてしまいます

ディズニーアカウント登録内容の確認/変更より、アカウント情報の更新を実施し、再度ログインしてください。

生年月日の入力が出来ません。

またMy Disneyアプリは13歳以上の方がご利用になれるアプリです。
13歳未満の方はログインや新規登録ができませんのでご了承ください。
※13歳のお誕生日の翌日よりログインおよび新規登録が可能です。

ディズニーアカウント登録とはなんですか?

ディズニーアカウントはディズニー公式サイト(「Disney.jp」)をはじめ、ディズニーの各種オンラインサービスをご利用いただくのに必要なメンバーシップです。

ディズニーアカウントについてはこちら
https://secured.disney.co.jp/onlinehelp/membership.html
ディズニーアカウントのよくあるご質問はこちら
https://secured.disney.co.jp/onlinehelp/faqs.html

ログアウトしたらお気に入りや、スタンプが消えました。

My Disneyアプリではご利用中のディズニーアカウントにお気に入り登録した情報や、獲得したスタンプ情報が保存されています。
ログアウト後はあなたのアカウントに紐づく情報が一度削除されます。
再度同一アカウントでログインを行うと復元されます。

【ログアウト後に制限される機能】
・マイディズニー機能
・お気に入り機能
・アラーム機能(ログイン後に再設定が必要です)
・アカウント情報
・プロフィール設定

通知

アプリからの通知をOFFにしたい

My Disneyアプリからの通知は以下の手順でOFFにすることが可能です。

【iOS】
My Disneyアプリ、設定画面の通知設定が「許可する」になっている場合、通知設定の項目をタップしてください。
タップ後に表示される設定アプリ内のMy Disneyの「通知を許可」を「OFF」に変更してください。

【Android】
MyDisneyアプリの「メニュー」から「設定」アイコンをタップし「通知設定」を「OFF」に変更してください。

プッシュ通知が届きません。

以下の手順でプッシュ通知の設定がONになっていることを確認してください。

【iOS】
My Disneyアプリ、設定画面の通知設定が「許可する」になっている事を確認してください。

【Android】
MyDisneyアプリの「メニュー」から「設定」アイコンをタップし「通知設定」が「ON」になっていることを確認してください。

※端末の設定アプリで通知機能をOFFにされている場合は設定アプリの変更を頂くと通知が受け取れる場合がございます。

場所の通知を消してしまった場合

場所に近づいた時に表示される通知は、マイディズニー機能の「現在地から探す」よりご利用いただけます。

ポップアップのバナー表示がされなくなりました。

画面全体で表示するお知らせについては、1日1回のみ表示を行います。
また、「今後このお知らせを表示しない」にチェックが入ってる場合は同じお知らせは二度と表示されません。

マイディズニー

マイディズニーのボタンをタップしても表示されません。

ログインはお済みですか?
マイディズニー機能はログイン中のみご利用できる機能です。
ログインが必要なボタンをタップした時に表示されるログイン画面か、メニュー画面内の「ログイン/新規登録」ボタンより、ディズニーアカウントでのログイン、新規登録を行って下さい。

「あなたへのオススメ」の内容が表示されません。

「あなたへのオススメ」ではあなたが設定したプロフィール情報や、過去にご利用されているディズニーサービスの情報から興味、関心の高い情報を優先的に表示します。
画面内に表示される「プロフィール登録」のボタンよりあなたの好みを登録して下さい。

マップにピンが表示されません。

地図上にピンが見えない場合、マップを縮小してみてください。

アプリから位置情報が取得できません。

アプリの設定画面からGPSの利用がONになっているか確認してください。

設定方法はこちらを参照ください。

現在地が正しくない位置に表示されます。

現在地が正しく取得できていない可能性があります。 地図上の現在地を取得するボタン(画面右下の矢印アイコン)をタップし、位置情報を更新して下さい。
建物の中や地下ではGPSの取得が出来ない場合がありますので、少し移動して再度お試し下さい。

お気に入り

お気に入りした情報の詳細内容が見れません。

My Disneyアプリでお届けする情報には公開期間が設定されています。
公開期間を過ぎた情報は詳細内容をご覧いただけません。
お気に入り画面から削除してください。

ログアウトしたらお気に入りの情報が見れなくなりました。

お気に入り機能はログイン中のメンバーのみがご利用できる機能です。
以前ログインされていた同一のディズニーアカウントで再度ログインを行って下さい。

アラーム

アラーム設定をしたのに通知が届きません。

My Disneyアプリからの通知はONになっていますか?
アラーム機能では通知を利用したお知らせを行います。
通知の設定をONにして、再度ご利用下さい。

設定方法はこちらを参照ください。

複数の端末において同じアカウントでログインされている場合、 アラームの通知が届かないことがございます。

設定したアラームが消えました。

My Disneyアプリでは開催中、またはこれから開催される情報のみアラームの設定が可能です。
情報の開催期間が終了しているものについてはアラームの設定が行えません。

ARカメラ

ARカメラが起動できません。

カメラを起動するにはMy Disneyアプリがカメラを利用することを許可する必要があります。
以下の手順でカメラの利用を許可して下さい。

[iOS]
「設定」アプリ >「プライバシー」 >「カメラ」よりMy Disneyアプリのカメラの利用を「ON」に設定してください

ARカメラは起動したが、うまく読み込みができません。

ARカメラでマーカーを読み込むには以下の点に注意してご利用下さい。

【マーカーから20cm以上離れた位置から試してみよう!】
ARマーカーは画面の中にマーカー全てが入らないと動作いたしません。マーカーが入る距離まで下がってお試しください。

【光の反射や明るさに注意しよう!】
ARマーカーを読み込む際は明るい場所でお試しください。
暗い場所やマーカーの一部が欠けてしまっている状態ではうまく認識できない場合があります。

【マーカーの角度に気をつけよう!】
マーカーを読み込む際は、カメラと並行になるように写してください。ARカメラがスタートした際も、急な角度をつけすぎるとマーカーを見失ってしまう事があります。

画像の保存先について

お使いの機種によっては、画像フォルダではなく、別の保存先に保存されている場合がございます。

カメラのピント調整について

お使いの機種によっては、カメラのピントが合いにくい場合がございます。

スタンプ

スタンプグループがなくなりました。

スタンプグループでは現在獲得可能なスタンプ、利用可能なプレゼントがあるもののみ表示されています。 開催が終了しているスタンプグループは表示されません。
すでに獲得済みのスタンプについては、獲得したスタンプをご覧ください。

スタンプを獲得できない

ディズニーアカウントでのログインはお済みでしょうか?
スタンプを獲得するにはMy Disneyアプリにログインしている必要があります。

チェックインスタンプが獲得できない

登録している位置情報の近くにいない場合、またはGPSで位置情報が正しく取得されていない場合、スタンプは獲得できません。

MENU>マイディズニー>現在位置から探すより、現在位置の確認をしてください。

確認方法はこちらを参照ください。

※通信環境によっては位置情報がうまく取得できない場合がございます。

※ご利用の端末の設定でwifiをONにしてご利用ください。(wifiに接続する必要はありません)

獲得したスタンプが表示されない

獲得条件を満たしているのにスタンプが獲得されない場合は、スタンプグループ、獲得したスタンプ画面の右下にある「更新」ボタンをタップして下さい。